人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タブブラウザ Sleipnir 2.45 をリリース (執筆:RAPT)

RAPT です。

2006/07/27 Sleipnir 2.45 正式版をリリースしました。


Sleipnir の新機能


Donut RAPT/Q ユーザにはお馴染みの、閉じたページの“戻る/進む”の履歴を復元する機能が搭載されました。


  1. いろいろなページを閲覧していると、タブごとに、“戻る/進む”の履歴が溜まっていきます。

    タブブラウザ Sleipnir 2.45 をリリース (執筆:RAPT)_f0093348_1710384.jpg


  2. ウェブページを見ていて、特に調べものをしているときなど、いろいろなページを行ったりきたりすることが多いかと思います。
    基点となるページがあって、そのリンク先を新規タブで開いて見ているスタイルだと、時々、勢い余ってタブを閉じ過ぎてしまうこともあります。
    これを一度閉じてしまうと、[Ctrl + L] などでタブを開きなおしたときに、前回まで見ていた、“戻る/進む”の履歴はなくなってしまいます。

    タブブラウザ Sleipnir 2.45 をリリース (執筆:RAPT)_f0093348_17105582.jpg


  3. ページを開きなおすと、“戻る/進む”の履歴はなくなっています。

    タブブラウザ Sleipnir 2.45 をリリース (執筆:RAPT)_f0093348_17111245.jpg


  4. 今回の新機能の“戻る/進む”の履歴復元機能を使用すると、閉じる直前まで開いていた“戻る/進む”の履歴も復元できます。
    また、間違ってブラウザを終了してしまった場合でも、従来は、見ていたページだけしか復元できませんでした。ところが、この新機能を併用すれば、終了時と同じ状態で作業を再開することができます。

    タブブラウザ Sleipnir 2.45 をリリース (執筆:RAPT)_f0093348_1710384.jpg



    Sleipnir の安定化


    Sleipnir 2.40、2.41 で Sleipnir を使用中に強制終了されることがあるという報告に基づいて、強制終了しないよう、いろいろな対策を施しました。
    Sleipnir が強制終了された場合に出現する、品質向上フィードバックのお陰で強制終了しないようにする修正作業がかなり促進されました。
    詳細な発生手順等を書いて頂いてありがとうございました。今後も品質向上に努めていきたいと思います。

    また、今回の新機能の1つである、“戻る/進む”の履歴機能は、Sleipnir ユーザー参加開発フォーラムに寄せられた要望の順位付けに基づいて開発されました。

    Fenrir & Co. では、ユーザーの皆様に Sleipnir に搭載したい機能の内容とその優先度を決めて頂き、タクヤがその機能の実現を行なっています。
    Fenrir & Co. のメンバーもユーザーも一団となって、よりよい Sleipnir を作っていきたいと思います。

    Sleipnir 2.45 正式版をダウンロード


    開発こぼれ話


    基本的に、RAPT が知っている技術を使う場合、RAPT がその技術・手段を教え、その一方で、Sleipnir で実現するための方法やその影響範囲などを教えてもらいつつ、開発を行なっています。

    今回の“戻る/進む”の履歴を復元する機能は、拙作の Donut RAPT で既に搭載していたため、その実現方法と手順を提供しました。
    Sleipnir の処理は Donut RAPT よりも多岐に渡っているために影響範囲が大きく、相談しながら実装を進めていきました。

    そのお陰で、σ(^^)も Sleipnir の仕組みが少し分かってきたような気がします。:D
by fenrir_cto | 2006-07-27 17:24 | Sleipnir
<< タブブラウザ Sleipnir... Web開発補助ツール Hawk... >>